2015/07/27

*チャリティイベントについて*

こんにちは。
先日nid Art Market初出店させていただいた際、ワンコインチャリティーと題して
プチイベントを開催いたしました。
ご協力くださった方の寄付金を無事【国連UNHCR協会】様宛に寄付させていただきました。
ご協力ありがとうございました★
次回は9月に開催されるnid Art Marketに出店を予定しております。
その際にまたワンコインチャリティイベントを開催いたしますので、
遊びに来て下さい♪
ワンコインチャリティ出店予定商品

○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


ワンコインチャリティイベントでは【国連UNHCR協会】様へ寄付ということで、
ご協力いただきました。
私事ながら、難民支援に関心があります。
そのお話を少しさせていただこうと思います(Blogの記事が長くなること、お許し下さい)。

私はEtsy.comに出店して今年で5年目になります。
約4年前、私が出品している商品を見たある女性からメッセージをいただきました。
彼女はとても丁寧な英語で私の商品をとても気に入ってくれていることをメッセージで伝えて下さいました。
それから、何度かメッセージを交換し、彼女の置かれている状況などがわかってきました。

その時、彼女はイラクの首都バクダッドに住んでいました。
お仕事もし、比較的安定してインターネットを利用できていたようです。
しかし、数年たった昨年の初めに久々にメッセージを受け取った時、
彼女の周りの状況があまり良くないことで、とてもつらいと言っていました。

「私に何ができるのだろう?」

ここから、私の戦時下に住む人たちへの関心が高まりました。

正直、平和な生活しか知らない私には彼女のように日々爆弾の音や常に危険にさらされる状況にいる時の心境が想像できません。
恐怖心は勿論あるだろうけれど、そういう日常を生きる人たちの心をわかりえない壁がある気がします。

少しでも、そういう状況に置かれた方の心理や実情を知りたいと色んな本を読みました。
読んでも頭でしか理解できない自分がもどかしく、
昨年は国連大学で開催されたシリア難民についてのシンポジウムに参加させていただき、
直接現地で活動された方々から、当時のシリアと難民の方の生活についてお話を聞きました。

本やシンポジウムから、人が窮地に立った時、人がほしいと思うものはお金でもなくただ食べ物・水なんだということを私なりに解釈しました。
そして、「愛」「希望」というものが大事なんだということも教えられました。

その後、体を壊し、制作を一時やめることにしました。


今年に入ってから、少し作ってみようと制作した時、自分の心を癒してくれるのは「作ること」なんだということを再実感しました。
そして、「自分・そして自分の周りにいる人の心を少しでも幸せな気持ちにできれば」と考え、少量生産ですが、1点1点心(愛)を込めた作品作りを再開する事にしました。


前述したイラク人女性は今は連絡がとれません。
SNS上ではつながりがありますが、最後に話をしたときは国のインターネット規制により
通信が使えなくなってきていると話していました。
今もバクダッドにいるのか、難民として生活されているのかはわかりませんが、彼女の無事を心から祈るばかりです。
いつか彼女からメッセージが来て、無事を喜べる日が来る事を願っています。


・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


【Spring Flavorチャリティについて】

制作した作品の中でアクセサリー類をワンコイン(500円)でチャリティとしてnid Art Marketにて出品。
ご協力いただいた寄付金に関しては毎回イベント後に団体様へ寄付致します。

また、毎年わずかながら年末に主に下記団体様にSpring Flavorの作家(個人名)として売上金額の一部を寄付させていただいております。

国連UNHCR協会:http://www.japanforunhcr.org/
国境なき医師団日本:http://www.msf.or.jp/
ユニセフ:http://www.unicef.or.jp/


・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚


作る事を通じて、様々な方の生活を知る事ができ、自分の視野が大きく広がりました。
作家として、何ができるのか、日々模索しつつ皆様により良いものをご覧いただけるよう
日々精進してまいりますので、今後ともSpring Flavorをどうぞ宜しくお願い致します。

拙い文章、お許しください。
酷暑が続きますので、皆様どうかご自愛下さい。


Haruka Sasaki
Spring Flavor
Handmade with LOVE


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...